2017年5月4日木曜日

もうノースリーブでよい

さて、ゴールデンウィークが始まると、だんだん気温が上がってきて、
夏のような日もあったりします。
ですから、ジャケットや羽織りものの下はもうノースリーブでよいです。
私も1週間ぐらい前からノースリーブです。

ノースリーブ、真夏に着たら当たり前で、
何とも思わないでしょう?
でも、今着たら、見る人はぎょっとするわけ。
人の脳は飽きるから、
飽きて見なれたところに、最近見てなかったものを入れてくると、
それだけで、なんだか素敵に見えるのです。

では、いつから次のシーズンを取り入れたらいいか?
私はいつも適当にあったかくなってからとか言っていたのですが、
それじゃわからないということで、
今度出る本の中に、シーズン切り替えの時期の図を入れました。
あんな図は、ほかで見たことがないです。
私も初めて作ってみました。

で、その中で夏物投入開始時期は5月5日ごろの立夏と書いています。
立夏ですから、夏の始まり。
もう夏物を入れてもいいのですね。

今、私はサマーニットのノースリーブを着ていますが、
サマーニットって、今の時期にちょうどいいみたい。
真夏は暑すぎでしょう、これ。

ノースリーブのサマーニットを持っているのなら、
今から着るべし、です。

※今日は後ほど、6月4日のトークイベントの告知をします。先着順です。よろしく。


ご予約のリンクはこちら